メッセージ







「夏が待ち遠しい今が好き!」のコマーシャルを見て、まさにその思いで毎年この時期を迎えているのです!と叫びたくなるほど、リラ冷えの何と冷たく感じた6月。
7月に入り、まだ不順な空模様ですが、これまでの期待も込めて、ゆっくり夏の暑さを楽しみたい今日この頃です。

遠くて近いハワイも、今はキラウエア火山の噴火が心配。
ペレの意思とも、ハワイの現状に対するペレの怒りとも・・。
風があるハワイですから、有毒ガスも懸念されています。

南の楽園が、これからもそうであってほしいと願いつつ、力強く、また、エレガントなフラを、ハワイの人々の領域を侵すことなく、静かなる思いで楽しませていただけたら、それは、とても嬉しい事です!

地震大国の日本も、難しい問題を抱え、もしもの時を前提に、今、大いに備えの知恵を絞らなければ、その被害で、世界の最貧国になるとさえ言われています。

一方、トロピカルな空気とその彩りを求め、活力のある私達でいるためには、健康でなければ、何事も成り得ません。
自分自身は元より、家族の健康と平和な生活があってこそのフラです!

無理なく、自分達らしく、心から喜び、楽しみ、素直な気持ちでフラと向き合い、これからも、豊かな時間をハウマナの皆様と共に分かち合う事ができますよう、平和な世の中を切に願う昨今です。





HAU’OLI MAKAHIKI HOU!

新しい年が皆様の上に幸せの訪れをきたらしますように!
心地よいハワイアンメドレー、力強いカヒコ。
老若男女、自然のエネルギー、ハワイの風、フラを通して、共に笑顔に包まれますよう、健やかな年を願い精進して参ります。
レフア、フランク・ヒューエット、ハウマナ一同と共に、今年もよろしくお願い申し上げます。





 早いもので今年も慌ただしく師走を迎えました。
春が過ぎ、汗をかきつつレッスンのエネルギッシュな夏も過ぎ、一際美しい鮮やかな紅葉。
しみじみと感銘を受ける間もなくあっという間の過酷な寒さ、道路に雪がないありがたさを改めて噛み締めた11月。
 寒い日と、春が来たかと錯覚しそうな小春日和に7,8個咲いたツツジが風に震え、寒暖を繰り返し冬将軍の到来です。

 春夏秋冬の何とハッキリしている札幌でしょう!
常夏のハワイが大好き。雪を知り尽くしている北国の生活があってもっと行きたい南国と化し、トロピカルフルーツの鮮やかな彩り、幾種類の葉っぱや花々と常緑木々の佇まい。
冬の白い世界を超えて、明るい日差しの春の到来を喜ぶ私達だからこそ、感受できる、心身を蘇生させてくれるかのような心地よい季節をまた、健康で迎えたいと願う時期でもあります。
 今年もハワイの文化・フラを通して皆様と共に、地道に真摯に学ぶフラを、心して重ねていくアロハスピリッツを、笑顔で邁進して参りました。
 更なる精進に繋げて、今年お世話になりました諸関係の皆様に、心からお礼と感謝を申し上げます。





ついこの間までの急激な暑さ、お盆が過ぎても夏の太陽が照りつけ、贅沢ながら、冷涼な心地よい空気を求める気分に陥ったりしましたが、森町のハウマナのメンバーのナイスショットは、一気に秋めいた今、穏やかで明るい、まさに望んだ風景が届き、嬉しくなりました。
まるで「大草原の小さな家」さながらのメルヘンタッチ。
急に寒くなった朝晩、緑の風景が目に眩しいほどのあたたかい笑顔が素朴で自然を敬うフラと共に平和を象徴しているかのようです。
寒い冬が訪れる序章を秘め、紅葉の季節を迎える前ののどかな光景に心が和みます。





私達、クハイハーラウの行事
E PILI I KA HULA ME KE ALOHA
〜COME TOGETHER IN THE HULA WITH ALOHA〜が
 ロエアの提案で6月にホテルロイトン札幌で行われます。

昨年のKA HULAに引き続き、新緑の札幌でのロエアとの再会は、
真摯な思いで地道にフラに向き合う私達の心が、
更にリフレッシュされるチャンスです。

先日のハワイ。
明日ロエアにお会いするという前日、
ロイヤルハワイアンホテルの庭で、偶然ロエアにお会いしました。
ご多忙で、イベントのアドバイザーを務め終えた処でしたが、
あたたかい笑顔はいつものよう、お疲れでしたのに、
更に懐の深さを感じさせて下さるロエアの対応。
翌日のレッスンで、
ロエアのお部屋から、絵葉書で見たことのあるこの光景。
ケイキちゃん達の可愛らしい姿が朝から、よく見え、いつも
可愛くてずーとご覧になっているとの事。
 ロエアをハワイからお招きしての6月の学びは、クハイハーラウが共に協力し、高め合い、交流の輪を広め、私達に更なるフラへの興味と
喜びを引き出してくれることでしょう。
写真は、この時間、お昼寝の時間でケイキちゃんの姿は見えませんが、青い空と砂浜をお部屋の窓から撮影したものです。


 今年も、お疲れ様でした!
北国札幌のまっ白な冬の風景、特に雪祭りにいらしたハワイの方達は
とても喜ばれます。
雪は、住人の私達にとって厳しい側面が大きいのですが、
目に映る風景は美しく柔らかいものです。

 メルヘンの世界に浸っては生きられませんが、私達は逆に、
あの緑豊かで明るい太陽、底抜けに明るい人々の笑顔を思い描き、
 フラを楽しませていただいています。
フラは、分かち合い、共に支え合い、知らなかった文化を学び、
ハワイを身近かなものにしてくれます。
 食材もその1つ。この赤いドラゴンフルーツは、甘すぎず本当に
美味しいフルーツです。
 熟する頃合いは難度ありの、なかなかのものですが、まだの方は、
次の機会に是非お試し下さい。


 今年の夏は、札幌の気候としては特に湿度が高く、
高温の日はさすがに辛く感じられた方も多かった事と思います。
 北海道以南はもっと厳しい夏ですから、慣れない私達も共に、
この時期の残暑、体調管理には充分注意を配りたいですね!
5、6、7月のイベントを終え、8月は、自然と共に、森町健やか
センターでレッスン、函館湯の川啄木亭1泊、浜辺で
足の感覚を体感しつつ、フラのステップを踏んでみます!




今年も、江ノ島ワーク、ロエアのHAPPY birthday party に行ってまいりました。
ヨットハウスは、明るくガラス張り。
お天気にも恵まれ、青い空がまぶしく開放的な会場でした。
久しぶりにお会いしたフラシスター達と、ロエアデザイン、今年の黄色いTシャツを着て、ワークに陽春の汗。
ロエアも、お元気でお喜びでした。
しかしながら、せっかくの良き日に体調を崩していた私は、今回ばかりは、一刻も早く札幌に帰りたく、結果、参加することに意義ありとばかり、帰札後は、ダウン。
ロエアから、ねぎらいのメールが・・・。
熱もなく、食欲はあるものの、咳が止まらず、落ち着くのに日にちを要しています。
皆様、くれぐれも体調管理にご留意の上、元気で屈託のない笑顔でいられますよう、新緑の候に向かってレッツ フラ!!



HAU OLI MAKAHIKI HOU!
 あけましておめでとうございます。


 皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申しあげます。
また、今年1年が穏やかで、笑顔が増える年でありますよう、ハーラウ一同、エネルギー満載で前進、精進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます!

各教室の見学、体験、お待ちしております!


 お陰様で今年も、ハーラウの皆様と共に楽しく学び、ウィークディーで寒い季節にもかかわらず、先日も笑顔で今年の最終イベントを無事終える事ができました。
 諸般の都合で参加できなかった皆様も、次の機会に是非また元気にご一緒しましょう!
 日頃応援して下さっているフラシスター、そして御家族の皆様、また何より真摯にフラと向き合い、精一杯取り組んでいただいているハウマナの皆様に感謝申し上げます。
そして、フラに興味を持たれている多くの皆様にもMelekalikimaka!







  暑かった夏も、過ぎてしまえば夜空の花火のように輝き消え、
日々のめまぐるしさの中、瞬く間に秋を迎えようとしています。
7月16日には、行ける方達と共に、ハワイの方のご縁で、
留萌のお祭りの舞台にも、参加させていただきました。

  8月24日は、森町のレッスンで、ひと時の滞在中、木々の蝉の声を聞き、
駒ケ岳を横目に、来年の8月は、皆で砂浜でのレッスンにしようと思っています!
札幌からも勿論、森の皆様、フラを踊ってみたい近隣の皆様、
初心者、経験者、どこからでも、ご参加いただけましたら嬉しいです!

  自然に畏敬の念を持つフラに、あらためて真摯に向き合い、地道に
練習を積み重ね、継続する事の幸せと喜びを、皆でわかちあいましょう!







  緑あふれる良い季節を迎え、骨髄バンク登録推進運動命のつどいは、カヒコが初めての親子ケイキクラスを含め、2曲のカヒコから始まったチャリティーの舞台でした。 皆様のご協力のもと、精一杯のパフォーマンスで、楽しく、感謝のうちに終える事ができました。
  引き続きロエアをお迎えしてのKA HULA10周年記念コンサートツアー60years Anniversary。
今年は、東京めぐろパーシモンホール、鎌倉芸術館、NHK大阪ホール、名古屋、仙台、そして札幌公演が最終日でロエアをお迎え致しました。



  この度は、名古屋から仙台への飛行機が大雨のため仙台に着陸出来ず、ひき返して電車での長旅移動というハプニングもあり、ロエアをはじめ、移動の皆様のお疲れもさぞかしと心配致しましたが、お陰様で無事終える事ができました。
  ハワイからのゲストの方々は、当然、時差ボケの調整もある中、そのパワーにはいつも、圧倒させられます。
  私達出演者にとりまして、この日ばかりは、生演奏とのコラボに汗と涙の迷走が浮き彫りにされ、苦しいものと化すのですが、この経験を学びの礎にプラスさせていただき、佳きエネルギーとして転換できますよう、励みにして参りたいと思います。




  新年のご挨拶
HAU’OLI MAKAHIKI HOU!

皆様の上に幸せがおとずれますよう
あけまして おめでとうございます。

Haumana からのプレゼントの大きな花瓶に、お正月の
お花を活けてみました。


今年もハーラウ一同、健康と豊かなフラをめざして、
にこやかな前進を願っております。
よろしくお願い申し上げます。






緑萌える気候がことのほか嬉しい今年です。
5月の命のつどい骨髄バンクチャリティー、6月のKA HULAを
お陰様で無事終える事が出きました。
 皆様の善意が生かされますよう、そして、ハワイからの素晴らしいゲスト、
またロエアと共にハプニングにめげず、終える事が出来まして
感謝申し上げます。
 共の舞台を喜んで下さり、ロエアは、「この幸せな思い出を
大阪に持って行く」とあたたかな言葉を翌朝、数行に亘って
届けて下さいました。
 
これからも、謙虚に学ぶ気持ちを大切に、
生き生きと輝くフラでありたいと願い、共に精進して参ります。
ありがとうございました。
皆様の温かいご声援に心から感謝申しあげます。


2013/06/28 まさこラヒラヒプアロケオカラニ




    昨年は、カヒコで身に着けるキヘイをハワイ島ヒロで
   ククイを拾うところから、1週間かけてロエアのもとで作りました。
    自然に調和する素朴なフラを、力強く表現していけますよう、
   今年も、健康第1、エネルギー全開で学びます。
  
    はやいもので、この2月、皆様にフラをお伝えして10周年を、
   迎えます。基本を大切に、真摯なフラをめざし、これまで
   お世話になりました皆様に感謝申し上げます。
  




 今年も早や、師走を目前に、皆様ご多忙の事と思います。
 
  11月、2回のイベントをもちまして、ハーラウとしての今年の
行事は、お陰様で無事終了いたしました。
 関係者の皆様、今年1年また、ありがとうございました。
  
 ハワイの文化、フラを通して、学ぶべき数々の課題、
各自がベストを尽くすレッスン、笑顔と共に地道に前進して
いく力強さ、互いを尊重し、助け合う仲間と共に、向上心を
もって、ステップアップしていく事ができますよう、
これからも皆で努力して参りたいと存じます。

 自然と調和する素朴なフラを、これからも元気に
フォーカスして楽しみ、健康で明るいハーラウとして、
更なるパワーを築いてまいりましょう!
 
2012/11/27 まさこラヒラヒプアロケオカラニ




ハワイアン航空就航記念イベント  Aloha Hawaiian Day in Park 
 
 10月9日(火)、夜の出演、皆様お疲れ様でございました。
パークホテルの特設舞台は広く、とても雰囲気の良い
会場でしたね。
 オアフ島ホノルルからからハワイ島ヒロへ乗り継ぐ際、
いつもお世話になっていたのが、ハワイアン航空です。
 このたびの新千歳ーホノルル定期直行便就航は、
大変嬉しいニュースです。
  抽選会では、当ハーラウのフラシスターがキーホルダー、
また、パークホテルペア宿泊券の大当たりもありました。
 後援のハワイ州観光局をはじめ、主催の札幌パークホテル、
協賛のハワイアン航空、サッポロビール、協力の
ハワイアンファクトリー各社のますますのご発展を祈念申し上げ
お礼に代えさせていただきます。
 

2012/10/11 まさこラヒラヒプアロケオカラニ





8月30日夜遅くに、ハワイから帰国しました。
今回はカヒコで身に着けるキヘイを、ロエアから授かる
セレモニー、ククイを使っての作業、フラ、メレ・・・等々、
久しぶりのカハレレフアで、また、ウニキを思い出しながら
の滞在でした。 
       


年々時差ボケがひどいありさまですが、あっという間の
FMノースウェーブ、ハワイ州観光局イベント。
急遽出演が決まりました9月16日(日)のジャスマック、
ハワイアンステージは、今回カヒコで参加させて
いただきました! 
 
音響が良かったせいか、心の準備が短かった割には、
前日の特訓を踏まえ、皆、精一杯のパフォーマンス。
カヒコを堂々とお伝えできる姿に1歩また前進できたような、
皆さんのエネルギーを感じました。
先輩フラシスターのサポートに感謝しつつ、お陰様で、
あわただしいながらも、無事終えることが出来ました。
   
   ALOHA KE AKUA!  MAHALO KE AKUA!

2012/09/18 まさこラヒラヒプアロケオカラニ




Manawale’a Hula 
皆様お疲れ様でございました。
札幌をはじめ、旭川、帯広、足寄等、650人の出演者による
チャリティーを、お陰様で終える事ができました。

経費を省き、各先生達の目に見えないところでの奮闘。
行き届かなかった点もおありかと思いますが、
あしなが育英会、津波遺児募金に、皆様の善意を
お届けいたします。 

今年も、この集いに元気で参加させていただけた事に感謝し、
これからも、ハワイの風を感じ、曲のイメージをもって、良いお顔で
フラを紡いで参りましょう!


2012/07/19 まさこラヒラヒプアロケオカラニ




5月27日、骨髄バンクチャリティーは、かわいいケイキちゃんや、
初めて舞台に立たれたクプナさんを初め、一同一丸となって、
精一杯のパフォーマンスでした。

また、6月9日のKA HULAでは、しばらくぶりにハワイから豪華なゲストをお迎えし、
見ごたえのある舞台でした。
特に、当日は数分のリハーサルを手際よくすませなければなりません。
プウカプの生演奏で、私達ロエア監修のドレス・オーナメントで、
この度も共演、ライェイカヴァイを無事、踊ることができましたことに感謝です。
 会場から応援してくださいました皆様、ありがとうございました。

7月1日には、Aloha Hawai'i Nei Festival。
早着替えの奮闘で、この舞台も、一生懸命させていただきました。
この舞台は、東日本大震災で、今も避難を余儀なくされていらっしゃる皆様が、
1日も早く笑顔を取り戻す日までの願いも込めまして、努めさせていただきました。
出演の皆様の成長を感じるとともに、会場にいらしてくださいました、関係者の皆様の
あたたかいお心に、お礼申し上げます。

さわやかなこの季節、それぞれの経験を生かして、さらなるアロハの心を
培うことができますよう、これからも皆で、鋭意、努力してまいりましょう!!


2012/07/02 まさこラヒラヒプアロケオカラニ





昨年暮れから、今日に至るまで、ハワイのロエアから、
それはたくさんのメールと写真が届いています。
パフドラに刻まれている意味、ハラーライ、ワイアウ湖、マウナロア、
マウナケア、ハレアカラ、ポリアフの雲、新年のご挨拶とチャント動画、
プアママネ、クウラストーン、ハワイ島オラアとキラウエアボルケーノの
見事に咲いている桜、7頁に亘るロエアの記事他。
学ぶための、たくさんの資料の連続です!
 
1月28日(土)のパークホテルでの新年会は、お陰様でリラックスでき、
楽しいひと時でした。幹事の皆様、お疲れ様でございました。
明るい笑顔で今年も皆で元気にレッスンをしてゆける力を感じました。         
 
続いて、サッポロファクトリーでの、
FMノースウェーブ主催のウインターアロハフェスティバル、
HBC放送曲からは、1週間毎日のフラショーイベントの依頼が
ありましたが、寒中という事もあり、今回は、1日のみに
させていただきました。
無理をすることなく、ハーラウの和を大切に、今年も、
地道な努力を惜しまず、健康なフラをめざして精進して参りましょう!!



King David Kalakaua’s summer home


2012/02/15 まさこラヒラヒプアロケオカラニ




過ぎてしまえば、あっという間の12月。
今年最後の行事、ちえりあサークル発表会も、お陰様で無事終りました。
イベントの度に、思いやりの精神が一杯。「フラは、楽しい」と
明るく次につなげるステップアップとなる希望さえあれば、アロハの精神が
培われているのです。
未曽有のあの大震災という悲しい出来事が、今も、これからも爪痕を残し、
問題が山積みです。
できる事を、させていただく心は皆様と共に変わりありません。
厳寒の候ではありますが、1人1人が健康で、力を合わせて、
エネルギーを燃やし続けるハーラウの1つとして、これからも、
邁進してまいりましょう!
 
 Melekalikimaka!and
 
Hau oli Makahiki Hou!!     2012
 
 メリークリスマス!そして、皆様の上に幸せが訪れますように! 
 
新しい年も、更なる学びでハワイを感じ、この北国でフラの鋭気を
地道に養い、互いに助け合う、あたたかいハーラウをめざし、
皆で力強く、健康第1でイムアです!!
 
2011/12/20 まさこラヒラヒプアロケオカラニ




9月11日から、レッスンのためオアフ島へ。
当初ハワイ島での予定を、私の都合に合わせてオアフ島へいらして下さった
ロエアへ感謝です。
お陰様で、お天気にも恵まれ、台風の合間をぬって、学び、帰る事ができました。
マノアの緑の中、カネオヘとの往復は、3度。
ウニキの修行には及びませんが、ロエアとのマンツーマンのレッスンは
厳しいものです。
とは言え、ハワイの風を感じながらのレッスンは必須でしょう。
クム・ウラ と エマラニちゃんもお元気でした。
そして更なる精進をして参ります!

2011/10/22 まさこラヒラヒプアロケオカラニ





Manawale’a  Hula 〜東日本大震災チャリティーコンサート〜

Manawale’a  Hula 〜東日本大震災チャリティーコンサート〜は、 
2011年7月18日(月)海の日、祝日に 、北海道の30人の先生とその生徒により、 
共済ホールにおきまして、お陰様で成功裡のうちに、無事終える事ができました。
皆様のご協力とご支援による収益は、すべて被災した子供達のために 
「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」に、お送り させていただきました。 
今後も、引き続きフラを通しての義援金は、継続の予定でございます。 
皆様のあたたかいお心に、感謝申し上げ、被災地の1日も速い復旧、復興を願い、 
ご報告申し上げます。更なる詳細につきましては、各先生達からも、お聞きする事が 
できます。 ありがとうございました。

2011/09/05 まさこラヒラヒプアロケオカラニ





Aloha Hawai’i Nei Festival in 丸井三越

6月30日、7月3日のステージ出演者の皆様、この度は、いかがでしたでしょうか?
見ると出るでは大違い。
 特に至近距離のこの舞台は、初めて挑戦して下さった方には、
ハプニングありの、きつい舞台だったと思います。
 いつも、つきものの、急に参加できなくなった方達の分のカバーを含めて、
今回は、ある種の厳しさも、学ぶことが出来たと思います。
ハワイの、底抜けに明るい太陽、豊かな緑と花々、青い海と空、
どこをとっても、フラはやはり笑顔が一番!
心から楽しく、明るい笑顔で踊る事が自然にできますよう、明日からまた、
レッツ フラ! IMUA です。!! お疲れ様でした。
 会場の皆様も、ご覧いただきまして、ありがとうございました。
2011/07/03  まさこラヒラヒプアロケオカラニ





骨髄バンク登録推進運動・命のつどい、チャリティー

骨髄バンク登録推進運動・命のつどい、チャリティーは、皆様のご協力のもと
お陰様で無事終える事ができました。
土曜日に小学校の運動会があり、連日の出番で疲労困憊の方も少なからず
いらっしゃいましたが、フラが初めての方も含め、皆、精一杯舞台を努めて
下さいました。これを機会に、更なるステップアップをめざし、良い季節の到来
とともに、元気にレッスンして参りましょう。
DVDが届きましたら、皆で反省会もいいですね。


2011/06/05  まさこラヒラヒプアロケオカラニ





東北地方太平洋沖地震に関して

 この度の東北地方太平洋沖地震、東北、関東大震災で、
被災された皆様と、そのご家族に、慎んでお見舞い申し上げます。
一日も早い被害の終息と復旧復興を心からお祈り申し上げます。


まさこラヒラヒプアロケオカラニ





Ho’okahi Pu’uwai、
Happy Birthday LOEA Workshop and Concert




 4日のワークがキャンセルとなったものの、神奈川県藤沢へ向けて3月3日、道央自動車道も閉鎖され、猛吹雪のなかJRにて札幌を後にしました。
飛行機はことごとく欠航、満席で翌日の変更もままならず、雪をかきわけ唯一出発可能の1機に載ることが出来、真夜中に羽田着。
羽田の各ホテルは、満室。特別臨時便バスで横浜、日付けが4日に変わる中、深夜、長距離、タクシーで藤沢。
この日から、ワークが終わり、ロエアのバースディーパーティーの席から、
帰札するまで不眠が続き、このたびの江の島は、グロッキーでした。
幸い、参加した三澤さん、安田さんは、さわやかな笑顔でしたので救われましたが、ロエアは、風邪で体調が今一。目が赤く、サングラスです。
とはいえ、さすが鍛え抜かれたフラマスター、至大にそれを忘れさせるほどのフラを見せて下さいました。
ワークショップは、ロエアがリリースされた素敵な曲とカヒコ。
全国から集まるこのイベントは、残念ながら今年限りとなりますが、これからは、また違った形でロエアから学ぶ事ができますのをお楽しみに!!


まさこラヒラヒプアロケオカラニ





フラch in ジキジキ
フラダンス動画サイトオープニングイベント



 2月12日(土)の今日、フラ(ダンス)動画サイトオープニングイベントが無事終わりました。
会場は、札幌プリンスホテル国際パミール館。
 初めての試みで、各チーム1分ほどの動画が、3月15日に公開されるとの行事。明るく、楽しんでいる、良い表情が紹介されたらうれしいですね。
 冬の札幌の、明日までの雪まつり開催中のイベントでした。 この北国で、こんなに南国ハワイのフラを楽しませていただいている私たちは、幸せ者です。
出演者の皆様、応援にいらしてくださいました皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。  
 そして、ありがとうございました!
 これからも、皆で大いにフラのレッスンに励み、チームワークと共に、更なる向上をめざしてして参りましょう!!


まさこラヒラヒプアロケオカラニ





E Hula Kakou / Hula Town Hilo



 この度のHULA TOWN HILO、
滞在中はお天気に恵まれ、ヒロ独特の空気感、ボルケーノの風、日がなフラを学び、ハワイのクムと時間を共有し、フラを学ぶ私達にとっては、6日の旅でしたが、至福のひと時でした。
 ロエアは、いつもどおり、あたたかく迎えてくださいました。
 当初、飛行機の遅れで、成田、ホノルル、ヒロ行きの3便とも変更になり、一時はどうなる事かと案じましたが、無事ヒロに到着。時差があり体調が厳しい中、現地では、皆、真剣に学び、音と共にハワイを感じ、お蔭様で実りあるビッグアイランドとなりました事に感謝です。
 参加した皆様、お疲れ様でした。
 E HULA KAKOU は、今年が第1回。今は亡きジョージナオペが、このヒロにフラのミュージアムを造りたいとの意思を、ロエア・フランク・ヒューエットが継ぐべく、このイベントを立ち上げ、今後につなげていくご意向でした。
 ハワイ島ヒロから始まる、新しいインターナショナル・フラ・フェスティバル。
 フラを愛する誰もが学び、踊り、感じる幸せをこれからも!
 参加してみたい方、興味をお持ちの方、お待ちしています。

まさこラヒラヒプアロケオカラニ





KA HULA 終了



 札幌は、一気に真夏を迎えたかと思うと、少し寒いのでは?の今日この頃です。
 6月6日、今年も札幌市民ホールでのカフラを、お陰様で無事終えるこ事ができました。
 皆様ありがとうございました。
 何よりも先に、ご多忙の中、私達のハーラウからチケットを求め、会場で応援をして下さいました皆様に、心から厚く、お礼申し上げます。
 今年は特にハワイからの豪華なゲストで、本場のフラのパフォーマンスを、存分に堪能していただけた事と思います。
 また、出演者の皆様は、カヒコのアウアナバージョンの、にっこり笑えない難しい曲。皆、精一杯、よかったですよ!本当にお疲れ様でした。
 あたたかいロエアの歌とともに、貴重な経験を、また一つ。
 これからも、このような機会が増えることをロエア自身望んでいらっしゃいます。
 私達の師、ロエア・フランク・ヒューエットとの絆を大切に、笑顔をモットーに、元気で邁進、レッツ、フラ!
 参加、ご希望の方、共にレッスンをして参りましょう。

まさこラヒラヒプアロケオカラニ



義援金
 東日本大震災は今なお、大きな爪痕を残しています。
2011年からの義援金は毎年、日本赤十字社北海道支部を通じまして被災地に
お届けしております。
 被災地の1日も速い復旧、復興の願いを込めまして、これからも継続して参ります。




Copyright(c) 2011 Kuhai Halau o Lahilahipualokeokalani. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system