ニュース


夏真っ盛りの7月末、ウルヴェヒグエレロをお招きしての
「アロハはこだて」の舞台に、森校の親子フラがデビュー、
恵庭の三四会祭りも、リコクラスが花を添えました。
緊張と笑顔のステージは、日頃のレッスンの賜物。
夏の風が心地よく、皆で楽しい汗をかきました。
函館のフラは撮影禁止のため、札幌から駆けつけたフラシスター
との夜のワンショット、恵庭は、芝生上のフラです。



 ハワイのグラミー賞とも言われる、第41回 NA HOKU HANOHANO AWARDS2018 のMoe Keale Aloha Award(モエ・ケアレ・アロハ)を恩師レフア Kawaikapuokalani Hewett が受賞されました。
 この賞は1978年が最初の授賞式でした。
 ハワイの伝説的なミッション Moe Keale Alohaとして温かみ、優しさ、ハワイの大地を彷彿とさせる作品が認められ、これまでのレフアの弛まない努力が認めらたものと、嬉しいニュースのご報告をさせていただきます。
 これからも、フラのレガシー、伝承と新しさの進化を継続されますよう、ハウマナトと共に、学びの大切さを改めて心に留めたいと思います。



栽培法をご存知の方も多いかと思いますが、今年はいちじくの実が、鉢植えでも楽しめました。
甘味が何とも上品な味わいで、皮も柔らかな口触り、ハワイの果物と勝とも劣らない嬉しい自家製フルーツでした。
試してみたい方には、お薦めです。



無料体験レッスン
 
親子フラ、アウアナ(現代フラ)、カヒコ(古典フラ)、初心者から上級者まで、無料体験レッスンを受け付けております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
時間、曜日、場所の詳細につきましては、Classのページをご覧ください。
 
お問い合わせ先
090-7648-5067
lahilahipua@yahoo.co.jp
 
札幌市中央区北1条東1丁目 カレス札幌ビル3F
コープ中央文化教室 スタジオ9
 


新緑の候
Loeaをお迎えしての、クハイハーラウの行事
E Pili I Ka Hula Me Ke Aloha in Sapporo は、 
たくさんのご協力のもと、お陰様で無事終えることができました。
皆様、本当にありがとうございました!
フラを学ぶこの行事は、この札幌で生花を使い、レイを作り、ロエアの生歌でレッスンをし、札幌にいながら本場ハワイの文化を感じさせてくれる貴重な時間となりました。 
 ご多忙な中、参加していただいたハウマナの皆様が、直にロエアの温かい心に触れ、フラの動きや、何が大切なのかを感じ取ることができる良い機会と思います。
ハワイの明るい太陽や雨で洗われた緑の木々や葉の輝き、心地よい風、美しい花々、自然の景色を思い描き、ロエアを通してトロピカルな雰囲気も楽しんでいただきました。
ホテルロイトン札幌での有意義な時間を、これからも是非フラに反映させて、喜んでパフォーマンスに臨む気持ちで、これからもレッツ フラ!
エネルギッシュなハワイのフラで、私達も北海道のこれからの季節を謳歌し、共に向上できますよう、イムアでまいりましょう。




 今年は、冬の寒い時期にも関わらず、小さな枝なのに、
今まで経験したことがないくらいプルメリアの蕾がたくさんつきました。
 咲いたら各クラスに花びらを持ってその香りを・・・と期待に胸膨らませ、それはもう楽しみに写真を撮り続けていました。

私達のプアのモーションが、まさにこの蕾のふくらみ。
喜んで毎日、穴のあくほど眺めていたのですが、
ある日、その蕾の群生の根元から、折れ落ちていました。
お水に入れ、手立てをしましたが、蘇ってはくれませんでした。
声も出ず、何故こうなったのか・・・。

 季節が過ぎ、悲しみが去ろうかという時、我が家で1番大きな人が向こう側のブラインドを下ろそうとして・・・そうなってしまったのを聞きました。
留守がちな私としては、もう怒る気にもなりませんでした。
 せっかく芽生えた幼い蕾をもっと安全な場所に置くべきでした。
でも、その場所が1番、1日中、太陽のあたる場所です。

 ハワイのあのお店で、私を買っていってくださいとひときわ主張した
あのエネルギッシュな小枝は、花の精として忘れられない心のポケットに入りました。



昨年のハローウィンの時期には、ハワイのスタジオリムから、
ますますご活躍のレイコさんとひろこさんに囲まれ、
おふたりはハローウィン限定の北海道のお菓子、私は
レイコさんのリクエストにより、真ん中でロエアのCDを持つよう
促されての記念写真でした。(写真をクリックすると拡大します。)
 早いもので、すでに収穫の秋。
今年の残り3分の1を、冬将軍が駆け足でやって来る前に、
イベントを含め、実りあるものとして、更に元気に明るく
前進イムアで参りたいと思います。
ハワイの青い空と海、明るい太陽のもとで光り輝く植物達を
思いながら、ロエアもお元気で、今、日本滞在中です!



7月20日の東日本大震災チャリティーは、
23ハーラウの参加で、お陰様で無事終えることができました。
いわての学び希望基金、みやぎこども育英基金、ふくしまこども
寄付金と、三県の震災遺児に、均等に分配寄付の運びになりました。
皆様のご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。




 先日ハワイ島で行われました、メリモナークフェスティバルで今年のミスアロハフラに輝いたJasmine Kaleihiwa Dunlapが、6月14日(日)札幌会場にも出演が決まりました。
KA HULA各会場、どこよりも早く生で見ることができ、彼女が所属するフラハーラウ オ カムエラ主催者のクムフラ、Kaui o nalani Kamanao も同行し、出演が決まりました。

 これを機にチケットの追加購入等、更に1人でも多くの皆様にご覧いただけますよう、お知らせ申し上げます。
2015/04/23


 2014年も、あとわずか。
 すっかり遅くなりましたが、先日・・といっても、日にちが経ってしまい、
ニュースでなくなる程遅れてしまいましたが、ハワイに行って参りました。
 ハワイの枯葉はご覧のように可憐なお花です。


 こう寒くなりますと、南国の植物や大地のエネルギーに圧倒されるほど、
白い雪景色に身を置く私達は、輝く太陽や青い空が恋しくなる季節。
 フラを通して、これらの息吹に近づくことができる事に感謝したくなります。


 いつもどおりにロエアのレッスンを受け、ハワイ大学を始め方々をまわるなどの
10日間の予定をこなしました。
 お陰様で無事、帰札の途に着きました。
2014/12/25


2014 Hookahi Puuwai I Ka Hula Workshop and HAPPY birthday party in 江の島

 2月22日(土)、23日(日)、ロエアをお迎えして、真剣に学ぶワークと、ロエア節目の
60歳のお祝いパーティーを、盛会裏のうちに、楽しく終えることが出来ました。
青い海を横目に、この日は、両日とも、お天気に恵まれ、慣れない雪で大変だった
関東の方達も、ようやく平常に戻ったとの事。
 また、KA WAIMAKA O KA HALI’ALI’A のCDが 新しく発売されました。
 
ロエアの健康とお幸せを願って、ホストハーラウにも感謝し、参加した私達も全員、
満足の江の島でした。

2014/03/08


Mahalo! 10周年記念ハワイツアー報告


 新千歳発着ハワイアン航空で行くハワイ8日間の旅は、
お陰様で全員、元気に帰国の途に着く事ができました。
 
ワイキキのホテルに到着するなり、偶然同ホテルにいらしていた
FMノースウェーブのペレ玲子さんにお会いし、ポリネシアカルチャーセンターの翌日
には、スタジオにお邪魔させていただき、メンバーでハワイから声のお便りも。
 
 さらに、ワイキキで予定のロエア、カワイカプオカラニ F. ヒューエットのワークは、
皆でカネオヘのロエアの自宅へ行き、ロエアのママとお孫さんのいるロコの生活を
垣間見つつ、汗だくのワークとなりました。
また、更に翌日は、緑に囲まれた芝のステージでのプリンスロットフラ。
自然の息吹を感じながら、クム・マプアナデ シルバさんのハーラウの見事なパフォーマンスやウルヴェヒ グェレロさんの美声。
最後の、クム・サニーチンさんとそのハーラウは、広大な地球の上で民族の結束と力強さを表現した実感を感じる素晴らしいオリ、チャントでした!
ウニキでお世話になった、今はロコのご家族にも会場まで送迎していただき感謝です。
 
 最終日は、皆で旅の無事と感謝の気持ちで乾杯!自由時間も、思い思いに
充実したプランで、8日間のハワイツアーを笑顔で終える事が出来ました。
参加者のご家族をはじめ、この度お世話になりました関係各位に
心からお礼申し上げます!

2013/08/04


Mahalo! 10周年記念ハワイツアー

 新緑の候、この時期、北海道は草木が萌え、天に向かって生きるもの
全てが謳歌する繁栄の季節ともいえるでしょう!
11周年に入る前に、急遽、ハーラウ記念のハワイツアーとなりました。
新千歳発着ハワイアン航空で行くハワイ8日間の旅
 
 本格的なフラを観る、非競技フェスティバル、プリンスロットフラ(ワヒネ、カネ、ケイキ)
モンキーポットに囲まれながら、芝のステージでのフラを堪能!
南太平洋諸島の文化、フラの特徴に触れ、
ロエア(カワイ・カプオカラニF.ヒューエット)のワークを、現地ハワイで受けます。
 ポリネシアのありようを垣間見、自然を満喫し、心身リフレッシュで実りある
ハワイとなりますよう、参加者一同笑顔で帰国の予定です!
 
2013/07/05


クアカプオカラニヒューエットさん逝去

ロエアのご子息、KUAKAPUOKALANI HEWETT クアカプオカラニヒューエットさんが天に召されました。
ここに、慎んで哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 


無料体験レッスン 9,10月生 新規募集!!

各教室で、9月、10月のレッスンを、新規の皆様のための
無料体験レッスンとして開放いたします。
(場所と時間につきましては、クラスのページでご確認ください)
 初心者から、経験者まで、他のサークル、ハーラウに
所属していない方が対象です。
 
フラで心と身体をリラックス!
ハワイの風を感じ、笑顔で動くことができたら、いう事なし!
 
もっと深く学びたい方も、上級クラスがございます。
 
【お申し込み、お問い合わせ】

090-7648-5067(菅野)

lahilahipua@yahoo.co.jp

服装:Tシャツ、スカート等、動きやすい服装
持参するもの:タオル、飲料水
 


道民カレッジ連携講座

健康・スポーツの分野で、中央教室、ルーシー教室のフラが登録されました。
学びたいという意思から、北海道の自立した創造に寄与する人材の育成を目的とした
道内各市町村で行われる生涯学習の連携です。
木曜日と金曜日、1時間30分のレッスンです。
曜日、場所は当ハーラウHPのクラスを参照してください。
2011/06/05


東日本大震災義援金について

東日本大震災被災地への支援の輪が広がっている中、
3月30日(水)、当ハーラウ名で、皆様からの義援金を、
ゆうちょ銀行から振込みました。集まった義援金は、日本赤十字社
北海道支部を通じて、被災地にお届けするものです。
詳細は、各クラスにて。
地震と、原発への不安は未だ大きく、一刻も速い復旧、復興を願って
います。
当ハーラウといたしましては、被災地に近いご家族、被災された関係者も
いらっしゃる中、チャリティー等のパフォーマンスは遠慮させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
2011/04/01


3月30日にクム・ウラからメッセージが届きました。

Masako の無事をとても、喜んでいます。
   今の日本は、できるだけのアロハを必要としています。
   勇気を維持してください!
2011/03/30


【札幌発!フラダンスポータルサイト Hula Channel】に
当ハーラウが掲載されました。

2月12日に札幌プリンスホテル パミール館で行われた「フラダンス動画サイトオープニングイベント」で撮影された動画などが掲載されています。

Hula Channel のURLは http://www.hula-ch.com/ です。
2011/03/24


クム・ウラからお見舞いのメッセージが届きました。
昨日、お見舞いのメールがロエアの娘さんのクム・ウラからウニキクラスメンバー6人にありました。「ロエアから学んだ時の強い力を持って」との励ましの言葉。「全員の健康とあなた達の愛する者のために祈ります。しっかり、安全を保って!何ができるかお知らせください。」との内容でした。
2011/03/24



ロエアからお見舞いのメッセージが届きました。
また、フラシスター、Iwalaniさん(アメリカ在住)からも、届いています
malama me ka pule 

このたびの災害で、ロエアから、日本の私達に、
お見舞いのメールが届きました。
毎日、私達を思い、祈り、愛を持って案じて下さっています。
江の島 Ho’okahi Pu’uwai が終わって、お喜びのロエアからの
メールが一転して、災害へ思いを馳せる内容でした。



Ho’okahi Pu’uwai、
Happy Birthday LOEA Workshop and Concert
2011年3月5日に
Ho’okahi Pu’uwai、Happy Birthday LOEA Workshop and Concert
(ロエア、フランク・ヒューエット氏による江の島でのワークショップ)があります。6日がロエアのバースデー・パーティーとなります。



新講座
イーアス札幌校、Aタウン1階。木曜日の午後は、
フラで楽しいひとときを!
従来の1時30分からのフラ・カヒコ(古典)に続いて、3時からの新講座、
フラ・アウアナ(現代の踊り)の開講です。
無料駐車場完備。チケット制。

経験者はもちろん、初心者の方も大歓迎です。
一人ひとりのレベルに合わせて、丁寧にご指導致します。

MANABIYA イーアス校 予約・お問い合わせ 011-833−7150




Copyright(c) 2011 Kuhai Halau o Lahilahipualokeokalani. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system